2023/01/30 03:46
あけましておめでとうございます!
もう1月も過ぎてしまうところでした。
1月って5日しか無い印象です。
2月は最早存在すら知りません。
(2月生まれの方申し訳ございません。でも私の感覚では素直にそんなかんじです)
はい!そんな訳でセッターについてYouTubeへ動画をあげました。
最もよく流通する形のセッターとの違いをどうぞ!
動画では見せてませんが、
一般的なセッターでやった事がある方なら分かる最も使えない!という点は、真上から叩けないので
気付かずセッターが斜めになったまま打ち込み、リベットのピンが曲がるという事案。
これよくあるんです。
そして失敗したからといって簡単には外せませんからね。
ドリルで砕いて外すので大変です。
打ち込み箇所によってはドリルでも外しにくい!とか革に傷を付けてボツになるリスクしかない。
そんなリスクしかない一般流通してるセッターは道具ではありません。
失敗リスクしかないノコギリ!とか調理包丁!ってなんやそれ。てかんじでしょ?
だから作っちゃいました。セッター。
厳密に言うと依頼して旋盤で削ってもらいました。
しかも耐久性に優れたステンレスのSUS303
いい素材でしょ?
最高でしょ?
大量生産ではありませんから1本あたり高いと感じるかもしれません。
でも、件のリスクしかないセッターはネットで平均3.500円します。
それと比較して下さい、うちのが有り得ないくらい安いはずです(笑)
このリベット自体、様々あるパーツの中でも上級者向けではあるので
ハギレで練習することをオススメします。
しかしリベットはカシメやホックの比にならないほど1個単価が高いので本気の人に限られますね😅
出来るようになれば、通常のカシメとリベットで使い分け、カジュアルorワイルドと作風が広がるのは間違いありません!
リベットはセッターで明暗が分かれる!
テストに出ます。
今回このセッター、11本しか作ってません。
一応無くなれば追加生産する予定ですが、あくまでも予定です。
再入荷するまでに半年かかる場合も普通にあります。
無くなってからすぐ欲しいと問い合わせ頂いても無理です。
作成してもらう工場との予定の兼ね合いもあるので、お待ちいただきます。
在庫あるうちに、様々な意味でリスク軽減されたい方はお早めにご購入頂けると嬉しです!